ええと。

昨日は金沢から来たふたり、新潟からきたひとり、中目黒に住んでいるひとり、元住吉にすんでいるひとり(俺)の五人でTokyoDisneySeaにいってきたのでした。
てかディズニーリゾートライン*1ってパスネット*2使えるのな。スゲー。
あとは駅中のNEWDAYS(コンビニ)にて初めて買い物にSUICAを使った。スゲー。
ジョニ氏が行ったときの感想はたしか「計算され尽くしたテーマパークだ」みたいな感じだったと記憶しているけど、俺も実にそう思ったヨ。とくに夜。
まあ、しかし見るアトラクションだとかショーの類いはさすがにハイクオリティなものとなっていたと思う。さすがオリエンタルランド(社長が慶應出身(何
アラジンのランプに関する喜劇をやっているアトラクションがあるのだが、なんというか、どっかの中小劇団がやっていたらダダすべりになるところを高精度なスタッフ力でまとめているという感想をもった。
しかしあそこの魔法のメガネ(かけると映像が飛び出てみえるメガネ)はどういう技術を使ってるのだろうか。。やっぱ偏光なのかな。ちらっと確かめてみた感じそうじゃないような気がしたのだが。。。でもそんなような感じがした場面もあったが。
あとは、アリエル(人魚姫)が二本のワイヤーで宙を舞うミュージカルみたいなアトラクションがあったのだが、新潟からきたひとりが「アリエル役の人ってアメリカからそれ用のちゃんとしたスタントの人が来てるんだって」と言っていた通り、体重移動のみで実に見事に水中を舞う人魚を表現していたと思う。しかし難癖をつけるとすれば地面担当の脇役(セバスチャンではなく「魚群」とかの軽い役)の人がちょっといただけなかった。まあでもよかったよ。いい意味で予想を多いに裏切られた。
まあ、あとは風景だな。。。夜はたしかにいい雰囲気だけど、昼のあいだはTDLトゥーンタウンがでかくなったみたいな印象しか受けない。ハウステンボスは規模のケタが違うってのは分かってるけど、どうしてもあそこと比べてしまうよ。
まあ一番思ったのは彼女欲しいなあ、ということだ(何
嘘ですよ。もっと真面目なこと考えてましたけど。

*1:TDSTDLイクスピアリ舞浜駅、オフィシャルホテルのそれぞれの最寄りに駅を設置した単線の環状モノレール。大人通常料金は乗車駅・降車駅にかかわらず一回200円

*2:関東圏の私鉄のほぼ全部で使える便利なプリペイドカード。しかし使ったからといってびた一文おトクにはならないアスホールなプリペイドカードでもある。