事後報告もいいとこ。

Tとマチャと買い物にいってきました。おととい(何
11時原宿集合だったのだが、俺は個人的に早く集合してアップルストア渋谷へ。
iMacG520"のディスプレイの広さ確認と、MightyMouseの操作性の確認がミッションであります。
どうせアップルのことだからMightyMouseはまだ2段階ぐらい進化するに違いないと俺は睨んでいるのでMightyMouseはもうちょっと様子をみて。。やなあ。ドライバの悪い評判も聞くし。
操作性は悪くなかったけど、せっかく左右の区別ができるのにディスプレイマシンではどっちも通常クリック設定になってたwアップルも意地やなあ。
ウワサの右クリック時には左側の指を離さないといけない仕様も、そういうのは設計思想としてはどうなんだっていう話は置いといて、まあ使えば慣れるだろうなあという感じ。
話題のスクロールボールは好感触。ただアップルは360度スクロール!とかって言ってるけど、縦オンリーとか横オンリーの動きのために広めに遊びが取ってあるので、ナナメ方向のスクロールはかなり難しいです。あとは昔のマウスみたいにローラーで動きを感知してるようなので、汚れて動きが鈍くなることってないのかなあっていう心配もあります。
横をギュッて押すsqueezeは、色んなとこで「かなりの力が要る」っていうレビューを見たけど、そうでもないなあ。という感じ。ただ、押したあと「離したときに」イベントが送られてるみたいなので(つまりドラッグ操作はできない)、それを知らないと延々と力を加えつづけて「うーん認識されん」とかって思い込むことになりがち。ハード側の仕様ではないと思うので、普通に押したときにアクションにしてもいいんじゃないの、という感じ。
なんにしても様子見。
ついでにPowerBookも触ってみた。トラックパッドに指を2本くっつけてタテヨコ操作をするとスクロールとして認識される有名な「2本指スクロール」は快感!ただ、多くのWinノートについてる「パッドを指でトンとやってクリックする」やつが何かの加減か、それとも仕様なのかでできなかったので、それはすごいマイナスだなあ。
あとは、何気なくディスプレイ中のiPodを手に取ると……え、メチャメチャ薄い!?Σ( ̄ロ ̄lll)
計ったようにその日がiPod nanoの発売日だったのでした。存在自体知りませんでした。
あとはー。。。Bluetoothワイヤレスキーボード?かっこ良かったけど、電池のことを考えると有線でいいなあ。という感じ。かくもUSBバスパワーは偉大。
あと、PowerMacG5もみた。なんというか、プロユースとしてはあらゆる意味で最高のマシンだねえ。
思想的に、Macがオフィスに普及しないのは寂しい反面自然な動向なのかなあ。という気もする。アップルはオフィスの「べつにコンピューターならなんでもいい」的マーケットももっと意識すべきだった。今となっては遅いけど。
ていうかCinemaDisplay30"広すぎ!俺もクリエイター系の仕事にさえつければPowerMacG5にCinemaDisplay30"をつないで仕事ができるのに(本末転倒
まあ、俺ん家にはいらないなあ。。と思ってしまった。
あとの買い物は省略。
というのは寂しいので(何、ええ、さらっと。zoffでメガネ(写真参照)を買って、えー、俺はあまりなにも買わなかったな;
セルで水色で逆ナイロール。完璧。
まあ疲れたけど楽しかったよ。