おかいもの

今日はいろんなあれをさぼってお買い物してきました。それも2部構成でがっつりとなw
チャリで川崎駅まで出かけていってヨドバシでLANケーブルとノートパソコンのキャリングケース買いまして、VV*1であれを買いました。
あれあれ言ってるけどただぼかしたいだけだからな。
ホントはネットワークハブも欲しかったんだけど諸般の事情により愚かにも延期。つーかネットワークハブて;甘っちょろい量販店ではそう言って売ってるのな、Ethernetのハブってさ。。。
FireWireケーブルに至ってはIEEEケーブルとかって言って売ってたし。。。FireWireって名称は一般的でないにしてもEthernetだってIEEE802.3なんですけどね!
キモい話でごめんね(何
それから渋谷方面へ。
下北沢を歩きまくります。行ったことのない街にはそれをよく知ってる友達とかと行ったほうがいいっていうのはたぶん常識なんだろうけど、シモキタほど初めての者を迷わせる街はなかろうな;今日初めて一人でいったんだけどマジ迷ったよ。。。
とりあえず1回目と2回目の下北沢をシモキタマスターたちと一緒に経験したのは俺にとってかなりの僥倖だったことが判明。行きたいとこにも道知らないながらも行けたしね。長袖Tシャツ2枚と白いベルトと手袋を買いました。
これで去年1000円で買った白いベルト君も退役です。さようなら、君はよくがんばった。今まで俺のパンツを支えてくれてありがとう(何 下北沢。。。あの街の猥雑さがすごく好きです。
それから渋谷に戻ってまた歩く。えー、文化村通りを歩いていって109の三叉路のところで右を選ばないとBunkamuraには着けないということを学習しました(何
ちゃんと買い物もしました。靴をね、ローファー(という言葉の使い方はこれで正しいのだろうか。。。まああの皮ばったやつですよ)をね、買いましたよ。
下北にいるときからいろんな靴屋に目を光らしてたんだけど、なかなか気に入ったのがなくて。。。なんていうか、側面と上面の皮が別々になっててごそっとした形のやつが欲しかったんですけど、なにかの流行りなのかつま先のほうがつるってなってるのばっかりだったので。まあ良いのを買いました。
 
えー、マスターカードのCMで「***、プライスレス。」みたいなのがありましたけど、基本的になにかの商品は金で買えても、自分に付随してその品物が存在するっていう事実は金では買えないと思うのです。
その品物と暮らす生活っていうかね。
お金っていうのはすごく大事なものなんだけどやっぱり数字だなあって思うわけなんです。日常のこまごまとしたものにっていうお金の使い方しか知らない俺にとっては、お金の価値っていうのは将来それと交換されるであろうなにかの品物とかサービスを想定して引き合いに出されるものなんだろうなあという実感しか、今のところは、ないんですよねえ。
そんなわけで、実際はほかにもいろんな使い方があるのだということは納得できるのだけれど、いざそれに携わる段になってみると、やっぱりそんな理解の仕方が妥当であるような気がするわけなんです。
だから、本当に自分のセンスにぴったりマッチしたものが目の前に現れた時にはそれがある程度高価であっても買う!っていう行動のしかたは、たぶんさっきの観点におけるお金の使い方を全うするものなんじゃないかなあという気がします。
安物買いの銭失い、ということわざは、
『安いものは質が悪いからそれを買うことはその場では得であってもそれを使っていくと結局損になる』
っていう意味で俺は認識してたんですけど、ほんとうは値段が高いとか安いとかはあんまり関係なくて、
『安いからっていう理由でそんなに気に入ったわけでもないものを選ぶことは、数字の上では得であっても、それを使用した生活とかそのために支払ったお金だとかを貶める結果になる』
っていう意味って言っても良いのかな、っていう気が今となってはするわけです。
 
まあそんなわけで、非常に疲れました(何