計画。

こんにちは。ここ3日食料のため以外に外に出ていないコバヤシです。
前からたびたび「青春18きっぷで長崎に行きたい」などとぼやいていたのですが、まあぶっちゃけそれは労多くして功少ない、浜美大のおじいちゃん先生たちが喜びそうな*1青春の旅となってしまいそうなのでやめにすることに決めました。
俺には既にソフィスティケートされてしまった部分はいくつか(あるいは抱えきれないほど?自分ではわからないんですけど)ありますが、これはそのうちの一つなのでしょう、きっと。
などと安っぽい哀愁を漂わせてみたところでじゃあどーすんのという話をしますと、直島に行こうかなと思っているのであります。
直島というのは岡山と香川の間にある小島らしいのですが、なぜかその島にアートの風が強く吹いているらしいのです。前々から行きたいなと思っていた地中美術館に行って参ります。
当然問題になるのが予定。どーしよ。考えているのは、

  • 時期は九月の第1週
  • 横浜(らへん)発
  • 直島で1泊
  • 京都による。泊まるかも
  • 兵庫、名古屋、琵琶湖(滋賀だけど)とかもよろうかな。よりたいな。しかし日程が微妙そう。
  • 最終的に石川県に帰ったりもしちゃったりして?

という感じです。18きっぷを使うとしたら、俺は関東で1日ぶん使う心づもりがあるので4日ぶんということに。
直島にはフルで2日使いたいと思うので、朝入って泊まって夕方出るという感じにしたいんだけど、うーん。
4時半に関東出れば京都には2時につく(みたい)のですが、京都の知人に泊めてもらおうなどというヨコシマな企みは捨てて(何)、できるだけ岡山に近づいておいた方がいいのかな。
うーん、でもそうすると
一日目:神奈川→京都、岡山
二日目:岡山(宇野港)→香川(直島)(※18きっぷ不使用)
三日目:直島→近畿のどこか、あるいは直島→石川で終了?
四日目:近畿のどこか→関東
となり、どうころんでもきっぷは余るくさい事態に。。。あー、関東で2日使うか、あるいはもう新幹線でいっちゃったほうがすっきりするのかな。
って新幹線だったら行きだけで1万かかるじゃん。だめだだめだ。
特急を使わないと、京都から金沢までは5時間。岡山までは3時間。岡山から宇野駅(フェリーの出てる駅)までは1時間。こりゃ岡山を拠点にするしかないね。
というか三日目の直島→石川で終了という案はボツだね。岡山から石川まで8時間。えー。
じゃあ
一日目:神奈川→名古屋か滋賀か京都か神戸→岡山
二日目:岡山(宇野港)→香川(直島)(※18きっぷ不使用)
三日目:直島→京都か神戸
四日目:京都→石川
とか?まあ岡山から宇野までは570円だけど、べつにそこで18きっぷ使ってもいいけどね。
あとは1日目を解体してもいいし。うーむ。。悩むなあ。
たぶん1日目を解体します。ちょっと遅めに出て
一日目:神奈川→滋賀→京都か神戸
二日目:京都か神戸→神戸(出発が京都だった場合)→岡山
三日目:岡山(宇野港)→香川(直島)(※18きっぷ不使用)
四日目:直島→京都か神戸
五日目:京都(観光なし)→石川
かな。

*1:ハチクロネタ。「浜美大」とはハチミツとクローバーの舞台である美大の略称(略称しか明かされていないが)。