信じられない話。

俺にはにわかに信じられない話なんだけど、救いようのないバカって以外と世の中にいるんだなって思ったことないですか?
俺だけ?俺がちょっとアタマの作りが素晴らしすぎるんですかね?いやー、そりゃ多少素晴らしめであることは自覚してますけど(何)、それにしても多くないですか、バカ。
俺が最近見かけた例は、最近流行りのDSの脳を鍛えるみたいなやつで、漢字の読み取りと書き取りをやるやつがあるじゃないですか。
あれを携帯のメール送信画面を片手に必死でやってる、とか。まー、難しい漢字だったらしょうがないのかもしれないけど、俺がずーっと覗き見してた限りでは「この漢字書けなくても社会人になってニンテンドーDS買えるんだ〜!!」ってぐらいのレベルだったんですよね。そういうのを一問一問必死で確認してる。おじさん、卒論はパソコンで書いたの??そんなんじゃ漢検5級もアブナいよ!!もうどこからつっこんだらいいのかわかんない。
まー、それはまだ微笑ましいと言って言えないことはないレベルではあると思うんですけど、たとえばちょっとシャレにならないのが新興宗教にはまる人ね。
そのなかでもいままで無宗教で生きてきたのに突然あやしい神にひれ伏しはじめて高校の同級生とかを折伏にかかったりする人(折伏とかって使ってるけど、強引な布教ってぐらいの意味なので別に創価だけを指してるわけじゃないんですけど)。
まー別に他人に迷惑かけなきゃ(折伏しない。カネを信仰につぎ込まない。あやしい言動をしない。その他もろもろ)個人の自由なんだし俺が何言ってもしょーがないんですけど、それにしてもおとぎ話にすがらないとまともに生きてさえもいけないのかねえ。と思ってしまう。もちろんそれじゃあお前はおとぎ話にすがってないのかと問いつめられれば俺も同じ穴のムジナであることを白状せねばならないんだろうけど、同じおとぎ話にしてもヘンリー・ダーガー江國香織ぐらいの違いがあると思うのですよ。
というのも、今日おれのポストに某宗教(科学を自称する)のブックレットが届いていたので、どういうものか触れてみないことには悪口を言う資格もないだろうってことで読んでみたわけなんですよ。
なんちゅーか、まあ教団側が言ってることがどうとか言うのはおいといて、こういうのが実際に人を救ってもいるんだなあと思うと、というかこれぐらいのものが手に入れられなくて苦しんでる人がいるのかと思うと、人間っていう存在がなさけなくなってしまうのでした。
宗教の教義が浅薄だとか破綻してるとかそういうことは俺にはわからないんですけど、ああいう人たちが言ってることを目をきらきらさせて繰り返してる人たちを見ると、そんなことママに習わなかったの?って思ってしまう。いや、俺は習った覚えはないですけどw
まあそれは言葉のあやです。そんなこともわからないでこの社会に生きてたら、そりゃシャクティーパットやら足裏神社やら必要になるよねってことです。
問題なのは、俺がべつにすげー徳が高くて愛に溢れてて、なんかカンペキに生きてるって感じなんだったらそりゃ相対的に見てバカっていうのは結構いるのも納得できるんだけど、俺だって善良な一般人と呼べるかどうか怪しいぐらいだっていうことなんですよね。そんなヤローにバカって言われてていいの?世の人たちよ。
と思うわけです。
宗教に限らずね。
幸いなことにそういう気合いの入ったバカは俺が親しくしてる人の中にはいないっぽいのですが(今のところ)(というかバカとは親しくしないという説もある)。まさか数年後に突然昔好きだった誰かから電話がかかって来て折伏されたりしないだろうな。俺はみんなのこと大好きなんだから、そーいうことのないようにみんな気をつけてよ?
ヤクザになろうがホームレスになろうが、バカにだけはならないでください。神奈川よりお祈り申し上げております故。