矢野絢子レコ発tour「星ヲ抱ク者」@青山月見ル君想フ

ということで矢野絢子のサードアルバム「星ヲ抱ク者」発売ツアーに立ち会ってまいりました。
今回は何人かの仲間(バイオリン・ギター・パーカス)でややバンドっぽくやる感じでした。
いやー。今回も圧巻でした。
まずはじめに化粧の異様に濃いお姉さま(「にせのはなこ」さん?)が妖艶に登場し、前説のようなものと歌を一曲やっていきました。
これがまた、おもろいMCとふつーにハスキーで雰囲気たっぷりなよい歌なんですよね。それでご本尊、矢野絢子と愉快な仲間たちの登場です。
とりあえずシングルは封印で、あとは主に新しいアルバムからと「ナイルの一滴」からちょっと、という感じ。途中でギターの人の歌も入ってました。
今回のラインナップはなんつーかパワフルでエネルギッシュ、そして世界が濃いのが多くてすげー楽しめました。
ナイルの一滴に入ってる「ゼンマイ仕掛け」も新しい構成+生音、というのでものすごくよかったです。
そして最後は全員スタンダップ!「鳥人間のうた」の『先生!!』コールで一体になり、アンコールは着席して「おるき」をしっとりと。
彼女は「これが終わったら着替えます」宣言をしていたにもかかわらずまだ残る拍手に、さきほどのお姉様が登場。
後説でもうひと笑いかまして去っていきました。
うーん。Good.