+αで回る世界。

有能な従業員は彼が無能となるような地位まで昇進し、そしてそこにとどまるため、最終的には企業の各階層は無能なる従業員で飽和する。

という「ピーターの法則」というものがあるそうな。
この法則によれば、企業の業務は未だ昇進の可能性を残している一部の従業員によってのみ行われることになるそうな。
で、まあそれとはあんまり関係ないんですけど、この世の中のあらゆるコンテンツというかサービスって、作り手とか提供する側の、仕事とか義務を越えた、言ってみればやや個人的な義理のようなものから生まれたプラスアルファをコアとして成り立ってると思いませんか?
そうですよ。だから、僕やあなたが丹精込めて、ある場合には身を削って生み出しているプラスアルファは、それを要求はしないしそれに報償は与えないにもかかわらず、社会はそれを必要としているんです。なので安心してそれを作ればいいと思います。