ステルス・ライティング・デザイン。

建築業界には「ステルス・デザイン」という、「レーダーに映りにくいカタチ」と「人が快適に感じるカタチ」のあいだにイコールをわたす理論があるらしいのですが、
最近それをwebデザイン(GUIデザイン)に応用した「ステルス・ウェブ・デザイン」を提案するエントリが投下されたブログが話題になってますね。
しかし、webに人間が日常的に接する時代になったというのなら、その前に文章が人間に密着しているだろう、ということで、
それって文章にしてみたらどうなの、ということを考えてみました。まず「イコールをわたす理論」の部分のリンク先をちらちらっとお読みください。
pdfではわかりやすい・書きやすい例しか扱ってなくてあまり細かく各論に立ち入ってないですけど、もっとミクロにもマクロにも応用できる考え方だと思います。みなさんもなにかものを書く時には「レーダーに映りにくい文章」を心がけてみては?