君主論。

俺は、たぶん親というのは子供に対してはダメ人間として接したほうがいいのかも、とたまに思います。
俺が父親になったときにすごくできた人間として接してしまうと*1子供がイヤな感じを受けずに育ってしまって、まあそれ自体はいいんですけどそれって「こういうことをするとイヤな感じなんだ」ということを知らずに育つってことだと思うんですよね。
俺のほうはイヤな感じなことをしないように気をつけているんだけど、気をつけてどうなるかというと何の変哲もない一般人に見えるだけなので、どこに気をつけているのかというのは外からは分かりにくいので。
で、遺伝子というのは怖いもので、そーいうことに気をつけなくてもいい人たちもいるとは思うんですけど、俺が気をつける必要があるということは子供も気をつける必要があるってことなんだと思うわけです。
まーもちろん外側とか奥さんに対してまでダメ人間だと子供が安心して成長できないので、そこに気をつけないといけないことに変わりはないんだけど。

*1:その前にそんなことができるのか、っていう話もあるけど……;;