なぜ鏡は左右だけが反転して、前後や上下は反転しないのか?

という話が笑わない数学者で出てきたけど、あまりにもバルタン星人の例えがわかりにくかったのでw
鏡は左右が反転しているっていうのは、こちらがわの像と鏡像を、こう目の前に2つ並べて比較しようとするから出てくる言い方なわけです。
向かい合っているものを回して動かして、並べて比較できるようにするわけなので、前後が反転するかどうかってことはまずまったく考慮にいれられてないですよね。
それで、人間の情として動かし方は水平方向なので、動かすときに左右が反転してしまって、並べて比較するときには左右が反転してしまっているように見えるわけです。
だからもしいつも垂直方向に反転させて考える人がいれば、なんで鏡は上下だけが反転するのだろう?ということになるわけですね。
なんでわれわれはそれをしないかというと、それは創平のいうように人間にとって上下っていう概念が絶対的なもので左右のほうはそうではないからで、しかもそもそも前後も相対的なものだから並べて比較するときに何も考えないで水平方向に動かしてしまう。
まぁ鏡はなにも反転していないか、あるいはぜんぶを反転させるってことで。それにしても創平の説明はわかりにくいぜ(何