iPhone 3GSを買ったよ。

ここ最近物欲に負けることが多いけれど、これもそのひとつ。
で、まあ機能だとか操作性はものすごくよいので、おれにしか書けないエントリということでviを使ったシャープ製携帯電話913SHからのアドレス帳の移行の仕方を書きます。
移行するソフトはあるんだけど、Windowsしかないので……。
まず、アドレス帳のデータをMacに渡したいので、
携帯電話のメニュー>設定>外部接続(丸い矢印のアイコン)>Bluetooth>一括データ送信
までやります。別にBluetoothである必要はないけど、いちばんリーズナブルな経路だと思うので。
で、デバイス選択でMacを選択して、暗証番号入力、「着信できませんがよろしいですか?」に「はい」を押してしばし待ちます。
するとたぶんMacのホーム/Downloads/telecom/にpb.vcfというファイルができてるはずです。なければ似たような名前のファイルをHD中探しまわって下さい。
これがアドレスブックで開ければいちばんいいんですけど、ゴミ情報がまざっててはじかれるらしく、一筋縄ではいきません。
そこで、ターミナルをひらいて

cd Downloads/telecom/
vi pb.vcf

と打ちます。ファイル名だとかは必要があれば適宜変えて下さい。
で、以下の5行の文字列をがばっとコピーしてTerminalのウインドウ内でペーストしてください。

qa/^X-SSH-VCARD-PARAMS
dd/^X-GN;
v/X-CLASS
kDq
200@a

ただし、200のところはアドレス帳に登録してある件より二三個多い数に書き換えましょう。
これはファイルに含まれるX-SSH-VCARD-PARAMSとX-GNという名前の要素のデータを消すことをその数字の回数分くりかえすマクロです。
その後、

:w test.vcf
:q

と打つと、test.vcfというファイルができています。これはアドレスブックで開けるはずなので、読み込んでからiPhoneを同期させると、めでたく移行は完了です。