最高裁は名前通り最高だなあ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040830-00000213-yom-bus_all
政治経済の資料集なんかを見ていても思うことなんだが、程度の高い裁判官は上級裁判所にいるのだなあと。
たとえば今回の住友信託とUFJ信託の騒動だと
地裁:基本合意は法的に有効。交渉差し止め。
高裁:基本合意は法的に有効であるが、合併までを保証するものではない。一審判決棄却。
最高裁:基本合意は法的に有効であるが、原告は賠償請求によって損害を回復することが可能であり、また現状で最終合意に至る可能性は極めて低く、以上より訴えの利益は充分に小さい。従って仮処分申請の要件(著しい損害や急迫の危険の存在)は認められず、訴えは無効(二審判決支持)。
地裁や高裁はともかく、最高裁の論理には反論できないもんなぁ。。。