矢野絢子の星ヲ抱ク者を聞いた。

糞みたいだ、というフレーズを聞くと春樹厨のおれはダンス・ダンス・ダンスの五反田君を思い出すんだけど(何)、このアルバムを聞いて思い出すのは生で聞いたときのことです。
矢野絢子はいったいどこからあんな詞を取り出してきているんだ?っていうのは永久の疑問だと思います。そしてこの人の曲を聞くときに考えるのは、歌は音と詞の力関係のくずれをどこまで許容するのだろうか?ということです。
ぶっちゃけた話が、矢野絢子の楽曲は詞が先行し過ぎな感じがするのです。だから、メロディーやらがよくできた曲(つまり音と詞がつりあっている曲)をおれは特に好いて、そうでないものはそうでもないなあと思ってしまうのです。ナイルの一滴を聞いたときにも思ったんですけどこれ。そのへんは全国の矢野絢子ファンの方々はどう思ってるんですかね?