東京都現代美術館常設展。

美術館のカフェでサンドイッチ喰って休んで、常設展です。ここのウリは何と言ってもロイ・リキテンシュタインの「ヘアリボンの少女」!!あとはドナルド・ジャッドの無題のやつもありました。
・・・とはいえ、俺はあまりポップアートとの相性が良くないのです;
えー、あとはまあいろいろあったのですが。。。正直イサム・ノグチ展のようにチャネリングしまくることは稀なので。。。書く事がないです。でもよかったです。サム・フランシスとか。あと、原美術館にもあったいろいろな時間間隔で1から9、そして空白を繰り返すデジタル数字を構成していろいろを作る宮島達男ちゃんの作品とかもよかったです。
あとはミニマルっぽい白ーいだけの作品が壁の四方にかけてある部屋とかね。
 
美術館を出るとき、ふと振り返ると長蛇の列が見えました。ウワサによるとピーク時にはチケットで1時間、入場で30分ならんだらしいです。
ここで俺は確信したのです。休日の朝に頑張って起きて早く来てよかった、と。。。